初等教育学科
初等教育学科

教員一覧

教員紹介

教授 前学部長(令和4年3月定年退職・令和4年度非常勤講師)

小川 孝司Takashi Ogawa

専門分野
国語科教育
研究テーマ
読むことの指導方法、読解方略の指導

教員インタビュー

研究内容

読むことの指導を中心に、教育実践を続けています。自分たちの学習会から全国に向けて発信した「丸ごと読み」と「おもしろ見つけ」の学習は、岡山県下の小学校に広く行き渡っています。子ども達は、「反応」という言葉を使いながら、物語や説明的文章の表現や仕掛けにはたらきかけ、文章を深く読み味わいます。

現在は、この教育実践を本物の研究にしようと、「反応」を「読解方略」、つまり、学習者が読みの目的を達成するために、意識的に活用する読み方と意味づけ、実際の教育現場と連携しながら、「方略」を効果的に使いこなし、深い読みをつくり出す子どもの育成について研究を進めています。

受験生へのメッセージ

先日、『日本の一文 30選』(岩波新書)の中に、坪田譲治の、「柿の木の下に行ってみると、そこにお母さんの大きな下駄がぬいである。」(『風の中の子供』)という一文を見つけ、感動しました。奥の深い言葉の世界を探究しませんか。

略歴

岡山県内の公立小学校及び岡山大学教育学部附属小学校教諭、岡山大学教育学部附属小学校副校長、岡山市立大元小学校校長、御野小学校長 岡山県小学校長会会長などを務める。環太平洋大学特任教授を経て、平成28年4月より、教育学部初等教育学科教授。令和2年4月より教育学部長。令和4年度は非常勤講師。

教員一覧にもどる